Wellbeing総合研究所

現代日本人の真に幸福な生き方を多角的に考察するブログ

死にたい気持ち

 

f:id:zaicon:20201026201330j:image

 

軽度の鬱症状でよく見られる

 

「死にたいなぁ」

「消えたいなぁ」

「逃げたいなぁ」とぼんやり考えてしまう気持ちは

 

“自分は無力だ”と無意識に感じている時に起こる。

 

 

そんな時は、

 

お茶を飲む、トイレに行くといったようなどんなに些細なことでも良いので、今すぐに気分が変わることをしたり、

 

将来やってみたいことに思いを巡らせたり、

 

現状がどのように変われば満足するか空想したり、

 

才能や権限や体力や経済力を思いっきり手に入れたつもりになって、それらの力をどのように使うか妄想したりするといい。

 

とにかくほんのちょっとした行動力や、小まめにイマジネーションのちからを発動する習慣で

 

「死にたい」気持ちは紛れる。

 

「死にたいなぁ」

トイレ

「死にたいなぁ」

空想

「死にたいなぁ」

妄想

以下、繰り返し

 

イマジネーションが上手くなれば

 

「死にたい」気持ちを紛らわせることがあなたの中でゲーム化していき、

 

だんだんと鬱は軽くなっていくでしょう。