Wellbeing総合研究所

現代日本人の真に幸福な生き方を多角的に考察するブログ

幸せなアゲマンのすすめ

f:id:zaicon:20201030225644j:image

 

女のひとつの生き方として、「アゲマン」になることをおすすめしたいです。

 

男性は、いつでも自分の夢を応援してくれるチアガールのような女性を選び、女性はどこまでも一緒に夢を追いかけていこうと思える男性を選ぶといいと思うのです。

 

現実的な生活の話をすることももちろん大切ですし、年収や容姿の好み、性格や家事能力も必要ですけれど、結婚生活に関して、女性は生活を守るために堅実になっていく一方で、男性は家族を守るためのプレッシャーや生活臭から時々解放されたくなるものです。

 

日常生活に男性の夢を組み込むと、男性は家庭に組み込まれながら夢を持ち続けることができ、女性は男性の夢を大事にしながら家庭を維持することができます。

男性が能力を発揮し、成長し続けるには、女性の支えが欠かせません。

 

安定した生活を送ることを最優先してしまうと、女性は男性の冒険心や一見、無駄、無意味に思えることに不安を覚え、否定しまいがちです。

 

女性が男性を支え続けるには、男性の苦労や夢を追い続ける大変さを理解していないとできません。

 

夢というのは、ミュージシャンや俳優になりたいというたぐいの夢だけでなく、年齢を重ねることで発揮される能力のことです。

 

今は男女共に高校や大学を卒業して20代で社会に出ることになりますが、その年代に得た知識で一生同じ仕事、同じ職場で働き続ける必要はないはずです。

 

収入が高い男性、給与が安定している男性と結婚したい女性は多いですが、この不景気の世の中で、そのような結婚適齢期の独身男性は限られています。女性に男性の夢を育めるチカラがあれば、あなたを味方に付けた男性が将来化ける可能性があるのです。

 

いつでも自分の味方になってくれる女性をパートナーに得た男性は最強です。安心して勇気を振り絞って挑戦し、ステップアップすることができます。

 

精神的に自立した女性になりましょう。

経済的に自立した経験を持ちましょう。

夢を叶える挑戦をしてみましょう。

ヤリマンから卒業しましょう。

結婚しなければ手に入らない女性になりましょう。

男性に自信を持たせてあげましょう。

男性を精神的に支えてあげましょう。

男性を自由にさせてあげましょう。

 

上記のような女性がいわゆるアゲマンと言えると思います。

 

このような女性に対して、男性はそばにいて欲しいと思い、笑顔にしたい、喜ばせたいと思い、がんばろうと思うものです。

女性がとことん応援すると、男性は、自分が深く理解されたと感じます。そうなると他の女性のことが気にならなくなり、応援し続けてくれる女性と毎日過ごしたくなります。

 

このような関係性を誘導して作れる女性は、結果的にパートナーに尽くされる幸せなアゲマンになります。

年収や職業、生活レベルや学歴など社会的レッテルを過剰に気にする3次元的な(目に見える世界だけを重要視する)生き方は、今後どんどん選択肢や楽しさが減っていくでしょう。

家庭環境は、目に見えない心や潜在意識が作り上げているからです。

夢が叶おうが叶うまいが、その過程を2人の生活を楽しめる家庭を作りましょう。

それが2人の豊かさに繋がります。

 

女性に夢があり離婚したくないなら、男性を置いてけぼりにしないように気を配った方がいいかもしれません。男性の夢と相互効果が期待できると、男性からも応援してもらえると思います。

出産のことを考えると、女性は早く結婚するに越したことはないですが、結婚して夢を諦めるのは嫌だという人は、パートナー選びに時間をかけて、自分を優先した方がいいです。自分を大切にした経験が、男性を尊重することや子育てに役立つはずです。