生まれてきた目的

あなたはどうしてこの地球に生まれてきたと思う?

この時代を選んで、広い広い宇宙の中の地球という星に、人間として生まれてきたのにはちゃんと理由があるよ。

この時代に、広い広い宇宙の中の地球という星で、人間として生きているなら、生まれてきた理由はだいたいみんな一緒だよ。

あなたはなぜ生まれてきたのか。

それはね。

いくつかの目的があるからだよ。

いくつかの目的とは・・・

あらゆる感情を感じるため☆☆

すべてを赦し、受け入れるため☆☆

自分を無条件に愛すため☆★

見返りのない愛を体現するため★★

ただ地球で遊ぶという経験をするため★★

 

☆☆マークは、主に内面(精神・心理)的なこと。

☆★マークは、内面と外面(物質・現実)的なこと両方。

★★マークは、主に外面的なこと。

に関係するよ。

順番に解説してみるね。

 

 




生まれてきた目的①あらゆる感情を感じるため☆☆

 

まずは、内面(精神・心理)的なことから。

感情って、嬉しい、楽しい、恥ずかしい、怖い、寂しい、悲しい、って色々あるじゃない?

その色々な感情をひとつずつ感じることが、生まれてきた目的の一つだよ。

一般的には、嬉しい、楽しい、おもしろい、幸せ、って感じていたいじゃない?

ポジティブで、いい感情だし、感じていて明るい気持ちになるから。

一方で、怖い、寂しい、悲しいって感じたくないよね?怖い、寂しい、悲しいを感じるのって嫌だよね?

ネガティブで、暗い気持ちになるし、体も重く感じるので、悪い感情って思ってる人が多いと思うの。

だけど、本当は感情に良いも悪いもなくて、感情の性質が違うだけなんだよ。

感情の性質に対して、人間の思考やエゴが良い、悪い、好き、嫌いをジャッジ(判断)しているの。

人間の思考やエゴが、快い感情=良い感情と不快な感情=悪い感情とをふるいにかけて、良い感情だけ感じようとするの。

悪い(というジャッジをした)感情をなるべく感じないように、ヒトは心の一部に蓋をしてしまうの。

例えば、こんなふうに。

  • 本当はお父さんとお母さんに愛されたくて、寂しいのに大丈夫なふりをして笑う。
  • 本当はへとへとに疲れてるのに、休むとダメな人扱いされるのが怖いから、無理して働く。
  • 本当は大好きな人にとっても悲しいことをされたり言われたりしたのに、遊園地やカラオケ映画など、楽しいことしてはしゃいで忘れようとする。

こうやってヒトは無意識に感じたくない感情から逃げようと行動するよ。無意識に。ね。

そうすると、無意識のうちにだんだんと心に歪みが出てきてしまうの。

感情から逃げる行動が続くと、好きなものがわからなくなったり、やりたいことがわからなくなったり、自分のことが嫌いになったり…ということが起こるよ。

更に、「怖い」「寂しい」「悲しい」といったそれぞれの感情が、”わたしのこともっとちゃんと感じて~”って、そのような感情を引き起こす出来事を生み出すの。

だから、「怖い」「寂しい」「悲しい」を一度しっかり感じてね。

やり方は、お腹から声を出して泣くこと。幼稚園児の頃を思い出して。あの頃のように泣くといいよ。

 

生まれてきた目的②すべてを赦し、受け入れるため☆☆

 

「すべてを赦し、受け入れるため」って、またまた内面(精神・心理)的なことになります。

まず、宇宙について考えてみてほしいんだけど、宇宙って、テレビを観ていると、宇宙飛行士がロケットで行くところ。

みたいなイメージじゃない?

めちゃくちゃ広い「無限の空間」に水星、金星、火星…ほかにも星が無数にあって、無重力で、宇宙から地球を眺めると青い、みたいな。

かなりザックリしてるけど。

でもさ、地球も「無限の空間」の中にあるひとつの星で、宇宙の一部なんだよね。

地球の外に出たことはないけど、宇宙の中にいる。

だから、宇宙に行ったことないけど、宇宙の中にもともといる。

宇宙の一部である地球に住んでるってことは、わたしたち人間も宇宙の一部なんだよね。

わたしたちは宇宙の中にいて、宇宙の一部である。

 

でね、前置きが長くなっちゃったけど、なにが言いたいかというと、わたしたちは宇宙の一部なんだけど、宇宙って何かっていうと

エネルギー

なんだよね!

理科っぽい!ちょっと理科っぽいね!

宇宙ってさ、人間の目に見えないくらいの小さい粒子がエネルギーの素になってて、粒の組合せとかで形や質を変えて宇宙を構成している、らしいよ。この前本屋さんで立ち読みした時に書いてあった。

でね、わたしたちは宇宙の一部ってことは、わたしたちもエネルギーでできているの。わたしたちがエネルギーなの。

電気やガス、カロリー以外にも地球もエネルギーだし、人間もエネルギー。全部、エネルギーなの。

エネルギーはカタチを変えて循環し続けているの。

例えば、人間の生活の中で身近に感じるものだと、食べ物から栄養を摂取したり、充電したらスマホが使えるとか。

火でお湯を沸かして、ゆで卵作るとか、ダムに貯めた水を落下させて電気を起こす水力発電とか。全部エネルギーの循環だよね。

でさ、電気は目に見えないじゃない?

エネルギーって状態や性質によって、人間の目に見えたり見えなかったりするんだけど、常に存在しているのね。

 

で、人間の体も、食べ物を消化して生きている。エネルギーが循環してできてるの。

更に、思考や感情って見えないけど、人間が持っているもの。

ってことで、人間の目に見えないだけで、思考や感情もエネルギーなの。

 

宇宙の中の地球という星で人間として存在して、思考というエネルギーで感情というエネルギーに良い、悪いの判断をしているのって、なんか変じゃない?

水、石、火、風もエネルギーだけど、良いも悪いもないよね。

石の中でも、ダイヤモンドが良くて、石炭が悪いなんてないし。

感情も同じで、嬉しい、楽しい、寂しい、悲しいに良い悪いもないはずでしょ。

それを人間が感じた時の”快、不快”で”良い、悪い”を判断して、感じようとしたり、避けようとしたりしている。

それって、もともと自然に存在しているものを人間の都合で”良い、悪い”に分けてるってこと。なんだか不自然で、歪んでると思わない?

 

そうではなくて。

あらゆる性質のエネルギーをフラットに受け止めて欲しいの。

それがすべてを赦し、受け入れるということだよ。

人間として生きながら、赦し受け入れる姿勢を身に着けると、宇宙や運、気といったたくさんの見えないエネルギーと調和して、体の力も抜けるし、生きることがラクになるよ。

身近なものや出来事で、イラっとしたり、嫌いなものがあったら、赦し受け入れるチャンスだよ!

その対象に対して、「イラっとしてもいいし、しなくてもいい。」「嫌いでもいいし、好きでもいい。」て考えてみてね。

ポイントは、嫌いなものを嫌いでもいいと赦すこと。嫌いだったものを好きになってもいいと赦すこと。

嫌いなものを無理に好きになる必要はないってこと。

鳥肌が立ったり、お腹がグーって鳴ったり、なんか赦せたなって思えたらOK!

ゲームみたいに、どんどんやってみてね。結構楽しいよ!

 

生まれてきた目的③自分を無条件に愛すため☆★

 

内面(精神・心理)と外面(物質・現実)的なこと両方に関わってるよ。

唐突だけど、質問するね。

自分のこと、好き?

どんなところが好き?

嫌いなところもある?
どんなところが嫌い?

好きと嫌いの割合はどのくらいかな?

なぜこのような質問をしたかというと

  • 癒しや健康
  • 幸せを感じて生きること
  • 親兄弟と仲良く接すること
  • 自分にピッタリのパートナーと出逢い、いい関係を続けること

などは全て、「自分のことが好き」という状態がベースになるから。

人生でうまくいかないと感じることがあるなら、まず自分を好きになって、大切にしてね。

そうすると自然と色々なことが上手く行くよ。

その時に、欠点や短所だと自分で感じている部分もそのまま認めて、愛してしまう、というのがポイントだよ。

ダメなところがあっていいし、ダメなところも含めてあなただから。

自分で自分の足りない部分を愛せると、不思議と周りの人たちもありのままのあなたを受け入れてくれていると感じることができるようになるよ。

あなたはいつだって沢山の人たちから愛されているのに、自分が自分を好きじゃないと、そんなはずはないと思ってしまうの。

〇〇ができるようになったら自分を好きになる
△△を手に入れたら自分を好きになる

というような条件付けはいらないよ。
今、この状態でそのままのあなたにOKを出してあげてね。

自分に対する見方を変えると、世界に対する見方が変わるの。

今まで気づかなかった幸せや喜びに気づくと思うな。

気づきは癒しであり、健康や幸せ、生命力を増すツール。

条件付けしないで自分を愛してみて!

 

具体的にはどうするかというと・・・両極を意識して、両方、丸ごと認めます。

光と闇はワンセット。眩しくて見えない光と、暗くて見えない闇の間に無数の明るさがあるように、明るい、暗いは比較の問題。白と黒も同じ。真ん中に無数のグレーがあって白と黒が繋がってる。

プラスとマイナス。善と悪。賢いと愚か。強いと弱い。美しさと醜さ。

色々な切り口の性質が存在する。そこに、良いも悪いもない。あるのは人間のジャッジ。比較。思い込み。

そのジャッジを外すには、両極を認めること。

両極が存在してもいい、どちらにも価値があるのだ、自分の中に両方あるのだ、両極の間にある全てもっているのだ、と捉えること。

丁寧に丁寧に、自分の中にある性質をひとつずつ見つめてください。

たくさん時間をかけて、丸ごと愛し上手になってね♡

 

生まれてきた目的④見返りのない愛を体現するため★★

 

ここから、主に外面(物質・現実)的なことになります。

自分のことをどんなに、ズルくて、弱くて、能力がなくて、かっこ悪くても「それでいいよ」って愛してあげられるようになると、他人に対してもできるようになってくるよ。

まず、人と接するとき、相手に対して、イラっとしたり、嫌いって思ったりすることは自然なこと。

最初に、そういう自分を認める。

次に、相手のムカツク部分は、自分の中にもあるけど、自分で認められない部分だっていうことに気づくといいよ。

「●●なところが自分の中にあってもいいし、なくてもいい」

「●●なところが相手の中にあってもいいし、なくてもいい」

って、最初に自分の中にあるむかつく部分を赦してあげてね。そしたら、相手のことも気にならなくなるよ!

近い関係の人ほど、赦してあげて。

相手を変えようと思わないで、ただありのままの自分を認め、相手を認めてあげて。

とにかく責めないで。自分のことも。相手のことも。

相手を「責める」ということは、「同じことしてはいけない」って自分に制限をかけてしまうの。

相手を赦せれば、自分にもそれをしていいという許可を出せる。

許可を出せた方向に解決の糸口や幸せのヒントがあるものだよ。

だから、赦せるものが多くなればなるほど、生きやすくなります。

「かっこ悪いこと」「情けないこと」「意地悪なこと」「ズルいこと」「弱いこと」を責めないで、赦してあげてね。

 

たとえ、相手に親切にされなくても、愛されなくても、お金をくれなくても、関わっている目の前の人のことを損得勘定抜きに受け止めてください。

そういう風に、自分も相手も赦しながら人間関係を作っていくことが「見返りのない愛を体現する」ってこと。

見返りのない愛をあなたの周りにたくさん体現してください♡

見返りを期待してないはずなのに、なぜかたくさんいいことが還ってくるよ~♡

 

生まれてきた目的⑤ただ地球で遊ぶという経験をするため★★

 

生まれてきた目的①~④ができるようになってくると自然と

  • あらゆる感情が湧いてくるたびに、感じ切ることができる
  • どんな大変なことが起こっても、自分のペースで落ち着いて受け入れられる
  • どんな自分でも大好きだと思える
  • 周りと人達といい関係を作れる

ようになります。

これができるようになるだけで、日々の幸福感がかなり高まるよ!

自分にも、周りにも、「ありがとう」って勝手に感謝の気持ちが湧いてくるの。

たくさんの人たちを好きになって、たくさんの人たちから愛されるよ。

自分のこともよくわかるようになるの。自分の心と会話するのが上手になってるからね。

そしたらね、直感に従って好きなことすればいいんだよ!

「食べたい!」「行きたい!」「手に入れたい!」って思ったら、「食べます!」「行きます!」「手に入れます!」って欲しいものにスッと手を伸ばして。

そして、その都度、

不安が湧いてきたら、感じ切る。

ジャッジしてたら、両極を受け入れる。

自分を責めてることに気づいたら、それを止める。

損得勘定が強くなってたら手放す。

そうやって繰り返していくと、神様が「この子は本気で望んでるんだな。」って思って、ご褒美に望みを叶えてくれてるんじゃないかと思うくらい、実現するから。

結婚でも離婚でも、仕事始めたり辞めたり、あなたにぴったりの現実が次々と現れるよ。

きっと、自分の人生を生きているなあ、って実感が湧くはず。

結局、わたしたちの多くは、身近な人たちと仲良くできて、自分が選択したことを実現できれば、幸福って感じるんだと思う。

多くのお金や資格、知り合いを持つ必要なんてない、って思うな。

名声やキャリアや学歴がなくったって幸せになれる。

性別も年齢も育った環境も関係ない。

過去の出来事を変えることはできないけれど、過去に経験したことの受け止め方は変えられるでしょ。

今まで経験してきてつらかったこと全部が、実は幸せに生きる為のプロセスのひとつだったってことが腑に落ちればいい。

そうやって、ただただ、自分の心の中が幸せかどうかに焦点を当てるの。

自分のこと、自分の望み、自分の好きなもの、自分の心地いいもの…そういう自分を満たすものを知っているか、自分のために、そういうものを手にしている状態かどうか、が大切なんだよ。

あなたの幸せが、いつもあなたの心の中にありますように。

ハートの真ん中がいつも優しさで溢れていますように。

あなたの弱さや醜さも、あなた自身に愛されますように。

 

 

前世、アダルトチルドレン、男性性と女性性…魂を根こそぎ癒すモロッコリトリートは’17/10/20~29開催!参加者募集中です♡

 

LINE@登録してね♬ @rtu6319h ちんすけぽん
友だち追加

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です